火事が起きたら、部屋に焦げた匂いや煙の匂いがつきます。何もしなければ匂いは取れません。
取れたと思っても、鼻が慣れただけで、来客者に「変な匂いの家だな」と思われてしまいます。
そこで今回は、火事が起きた後の嫌な匂いを消す6つの方法を解説していきます。
火事後に必要な後始末業者一覧はこちらをご覧ください!
【こんなにあるの!?】火事後に依頼するべき後始末業者とは?
ボヤ後の詳しい消臭方法はこちらをご覧ください!
ボヤ後の焦げ臭さが一気に消える!効果的な5つの消臭方法とは?
1.火事後の嫌な匂いを消す6つの方法
火事後の嫌な匂いを消す6つの方法を解説していきます。
1-1.消臭方法1:換気する
軽いぼやなら家を換気していれば、匂いが取れます。
火事が起きて嫌な匂いがする原因は、臭い粒子が家具や壁に付いているからです。
換気することによって、粒子が家の外に放り出されます。
1-1-1.2つのデメリット
換気で嫌な匂いを消すのには2つデメリットがあります。
1-1-1-1.デメリット1:完全に匂いを消すのは不可能
僅かに臭い粒子が残ってしまいます。
拭き掃除と合わせて消臭活動をすることによって、より高い精度で消臭ができます。
1-1-1-2.デメリット2:時間がかかる
1日2日では匂いが取れません。匂いを取るには、1週間程度換気をし続けなくてはいけません。
1-2.消臭方法2:拭き掃除をする
天井→壁→家具→床の順で拭き掃除をすることによって、匂いが取れます。
臭い粒子は空気よりも軽いため、天井に一番多く付着しています。
部屋の中で高い場所から、拭いていくことによって大方の粒子を拭き取れます。
拭き掃除をする際は、雑巾を頻繁に水洗いしてください。
雑巾を洗いながら掃除しなければ、雑巾で拭き取った粒子を別の箇所に塗っていることになります。
1-3.消臭方法3:濡れたバスタオルを振る
濡れたタオルを部屋の中で振り回すことによって匂いが取れます。
部屋の中の大気中に漂っている臭い粒子をタオルが取ってくれます。
換気や拭き掃除よりも手軽で即効性があります。
ただ、注意点がございます。濡れたタオルを振るだけでは、臭い粒子を完全には取り除けません。
「換気」「拭き掃除」と一緒におこなってください。
1-4.消臭方法4:市販の火事後消臭キットを使う
火事後消臭キットは、インターネット通販で販売されています。
スプレータイプになっていて、壁や天井に吹きかけて拭き掃除をすると、匂いが取れます。
水でおこなう拭き掃除よりも粒子がしっかり取れるため、匂いが気にならなくなるまでの期間が短いです。
1-5.消臭方法5:業務用の火事後消臭キットを使う
大きめのぼや・部分焼の場合は、業務用消臭キットを使って拭き掃除をすると、匂いが取れます。
大きめのぼやになると、舞う粒子の量が多いため、市販の火事後消臭キットでは匂いが取れません。
また、大きめのぼやが起きた後は、焦げ臭い匂いがします。
焦げ臭い匂いは、粒子ではなく燃えた素材から発せられているため、いくら拭き掃除をしても匂いは取れません。
そのため、業務用の火事後消臭キットを使わなければ、消臭できません。
1-5-1.有名な業務用消臭キット
業務用消臭キットの中では、ミラクリーンRが有名です。
業務用のため、2リットル2万円と量が多く高額です。
しかし、全焼現場の消臭作業に使われるほど効果が強いため、完全な消臭ができます。
ただし、即効性はなく、効果が表れるのに1週間かかります。
1-6.消臭方法6:消臭会社に依頼する
半焼した場合は、消臭会社に依頼しましょう。
舞っている粒子の数は尋常ではなく、焦げ臭い匂いを発している箇所も多いです。
自分で匂いを完全に取ろうとすると、1ヶ月近くかかってしまいます。
匂いの元になっている箇所を特定できず、いつまで経っても匂いが消えないケースもあります。
消臭工事の保険の使用についてはこちらをご覧ください!
火事のせいで部屋が嫌な匂いで充満!消臭工事に保険は使える?
1-6-1.消臭会社の選び方
最低でも下記の3つをチェックして消臭会社を選びましょう。
1-6-1-1.選び方1:火事後の消臭経験はあるか
消臭会社は少ないため、9割以上の消臭会社は火事後の消臭経験があります。
しかし、少数ですが、火事後の消臭経験がない会社があります。
そのような消臭会社は匂いの元を特定できず、完全な消臭ができない場合があります。
1-6-1-2.選び方2:使用している消臭剤はなにか
消臭会社ごとにオリジナルの業務用消臭剤を使っています。
成分はほぼ同じなのですが、「香料」に違いがあります。
業務用の消臭剤は強力なため、強い匂いを発します。
ご自身やご家族にストレスのない匂いの消臭剤を使っている消臭業者を選んでください。
1-6-1-3.選び方3:保証はあるか
火災現場は匂いの元を特定しづらいです。火事後の消臭経験豊富な消臭会社でさえ、一度で完全消臭できないことがあります。保証がなければ、その都度料金を支払わなくてはいけなくなります。
2.火事後の嫌な匂いを消す際に注意すべき2つのポイント
火事後の嫌な匂いを消す際に注意すべきポイントが2つございます。
1.注意点1:2つ以上の方法を使って消臭をする
消臭会社に依頼せずにご自身で消臭する場合は、2つ以上の方法を使って消臭をしてください。
1つだけでは匂いが取りきれないケースも多いですし、時間もかかってしまいます。
2.注意点2:キッチンでの火事の場合は消臭会社に依頼する
軽いぼやでも、出火箇所がキッチンだった場合は、業務用消臭キットで拭き掃除をするか消臭会社に依頼した方がいいでしょう。
コンロが金属のため匂いが取りづらいです。
また、軽いぼやだったとしても、臭い粒子の舞う量が多いため、水拭きや換気では粒子を取り除くのが難しいです。
3.火事後の嫌な匂いを消す方法に関するまとめ
被災箇所・被災範囲に応じて、消臭の方法を変えましょう。
匂いがどうしても気になる場合や忙しくて拭き掃除をする時間がない場合は、消臭業者に依頼をして、消臭をしてください。
火事後の嫌な匂いが届く距離はこちらをご覧ください!
信じられない!!火事後の嫌な匂いが届く距離は◯◯m?
被災状況別の煤掃除方法はこちらをご覧ください!
火事が起きて部屋が煤まみれ!被災状況別のおすすめ掃除方法を伝授
火事後の効果的な後始末方法はこちらをご覧ください!
ボヤが起きてもすぐ元通り!効果的な6つの後始末方法とは?
火事手続きPROは、火災現場の消臭経験が豊富な消臭会社を手配いたします。お気軽にお問い合わせください。
TEL:03-6869-5178(24時間365日受付)
[…] 火災現場の嫌な匂いを消す方法はこちら! […]
[…] 火事が起きた後の嫌な匂いを消す方法 […]
[…] 「拭き掃除の手順」「おすすめの消臭キット」等の詳しい説明はこちら! 火事が起きた部屋の嫌な匂いを消す!6つのおすすめ消臭方法とは? […]
[…] 火事後の匂いを消臭する方法はこちらをご覧ください! 火事が起きた部屋の嫌な匂いを消す!6つのおすすめ消臭方法とは? […]