ボヤ後の焦げ臭さが一気に消える!効果的な5つの消臭方法とは?

ボヤ後の焦げ臭さが一気に消える!効果的な5つの消臭方法とは?

 

「ボヤ後の焦げ臭さを消す方法は?」

と疑問に思っていませんか?

 

火事後の焦げ臭さは、ある物質の粒子が臭いを発しているため、消臭方法が特殊です。

消臭剤や換気だけでは臭いは取れません。

 

そこで今回は、ボヤ後の焦げ臭さを消す方法を徹底解説いたします。

 

1.ボヤ後の臭いの元とは?

ある物質の粒子が臭いを発するのが原因でボヤ後は焦げ臭さが残ります。

そのある物質とは、「煤」です。

「煤」は粒子一つ一つが微量の臭いを発しています。

ボヤが起こると、大量の煤が「天井」「壁」「床」「家具」等に付着するため、強烈な焦げ臭さが生じます。

 

2.ボヤ後の消臭方法

ボヤ後の消臭は、「煤」を除去しなくてはいけません。

ここでは、「煤」の除去方法をご説明いたします。

 

焼損別の消臭方法はこちらをご覧ください!
火事が起きた部屋の嫌な匂いを消す!6つのおすすめ消臭方法とは?

 

2-1.消臭方法1:換気

換気することによって、焦げ臭さは消えます。

換気をすると、煤が外に排出されます。

一ヶ月程度換気し続ければ、部屋内の大半の煤は外に排出されるので、焦げ臭さが消えます。

 

2-1-1.換気するときの注意点

極力網戸は開けておきましょう。

煤の粒子は非常に小さいため、基本的には網戸の間を通り抜けて、外に排出されます。しかし、一部の粒子が網戸に引っかかって部屋内に残ります。臭いが微妙に残るので、網戸は開けておきましょう。

網戸を開けるのが嫌なのであれば、1日1回網戸を水拭きしましょう。

 

2-2.消臭方法2:水拭き

水拭きをすることによって、焦げ臭さは消えます。

水は煤を吸い取るため、水拭きをすると、煤が雑巾で拭き取られます。

煤が部屋内から消えるため、焦げ臭さが無くなります。

ただ、水拭きだけでは微量の煤が部屋内に残ってしまいます。必ず、「換気」も一緒におこないましょう。

 

2-2-1.水拭きをするときの注意点

水拭きをするときは、「天井→壁→床」の順でおこないましょう。

上の箇所を水拭きすると、煤が下に落ちます。

下の箇所から水拭きを始めると、その後の上の箇所の水拭きで煤が落ちてしまうため、再度下の箇所の水拭きをしなくてはいけません。

必ず「天井→壁→床」の順で水拭きをしましょう。

 

2-2-2.「叩き」と「掃除機」で効率アップ!

水拭き前に部屋全体を叩きで叩くことによって、大方の煤は床に落ちます。

その後、掃除機をかけると、床の煤は掃除機に吸われます。

部屋内の煤が減るため、軽く水拭きするだけで、臭いが取れます。

 

2-3.消臭方法3:消臭業者に依頼

消臭工事をすることによって、焦げ臭さは消えます。

経験豊富なプロが、業務用洗剤を使用して消臭工事をします。その上、自分では気付かない箇所の消臭もしてくれます。そのため、完全に焦げ臭さが消えます。

焦げ臭さが酷い場合は、消臭工事後わずかな臭いが残りますが、5〜10日間換気すれば完全に臭いが消えます。

 

消臭工事費用はこちらをご覧ください!
火事が発生!後片付け費用はどれくらいかかる?

 

2-4.消臭方法4:部屋を全面リフォーム

どれだけ焦げ臭さが酷くても、部屋を全面リフォームすれば、一発で焦げ臭さが消えます。

煤が付着している「天井」「床」「壁」が新品に取り替わるため、部屋内から煤が完全に消えます。

その結果、焦げ臭さが消えます。

大規模やボヤになれば、保険金で全面リフォーム代を90%近くカバーできます。「素早く」「完璧に」部屋を消臭したいのであれば、リフォームを検討しましょう。

 

リフォーム業者の選び方はこちらをご覧ください!
悪徳業者撲滅!!火事後のリフォーム会社を選ぶ7つのポイントとは?

 

3.ボヤの消臭は複数おこなうと効果的!

「部屋の全面リフォーム」以外の3つの消臭方法は、複数実施するのが効果的です。

「換気」「水拭き」は自らがおこなうため、どうしても完璧な消臭は難しいです。消臭工事すれば完全に臭いは取れますが、人間がおこなうため、臭いが残る可能性もあります。

複数の消臭方法を実施することによって、より効果的な消臭ができます。

 

4.ボヤの消臭後に効果的な消臭剤とは?

ボヤ後の焦げ臭さはすぐには消えません。

臭いを消すまでに1週間〜1ヶ月かかります。

その間焦げ臭さを和らげるためには、消臭剤を置くのが効果的です。

ここでは、弊社を利用したお客様から評判の良かった消臭剤を3つご紹介します。

 

4-1.効果的な消臭剤1:「お部屋の消臭力 アロマカモミール(エステー)」

カモミールの香りがする消臭剤です。

香りが強烈ではないため、焦げ臭さが微妙に残ります。

しかし、香りが強烈ではない消臭剤の中では、最も焦げ臭さに気にならなくさせます。

お客様からは「注意深く嗅げば焦げ臭さを感じるが、普通にしていれば気にならない」というお声が届いています。

 

お部屋の消臭力アロマカマミールのアマゾン購入サイトはこちら!

 

4-2.効果的な消臭剤2:「シャルダン フレグランス クラシックサボン(エステー)」

香水成分が入っている消臭剤です。

香水成分が入っているため、他社の消臭剤よりも香りが強烈です。

お客様からは「全然焦げ臭さが一切気にならない」というお声が届いています。

 

シャルダンフレグランスクラシックサボンのアマゾン購入サイトはこちら!

 

4-3.効果的な消臭剤3:「ファブリーズ 置き型 無香(P&G)」

臭いを無香にする消臭剤です。

無香タイプの消臭剤は、臭いの成分を吸収して無香にします。

ただ、ボヤ後は成分ではなく煤が臭いを発しているため、臭いの成分を吸収するだけの無香タイプの消臭剤は効果が薄いです。

ボヤ後の消臭剤としてはあまりオススメしませんが、無香タイプの消臭剤の中で最も評判が良かったのが「ファブリーズ 置き型 無香(P&G)」です。

お客様からは「臭いが気にならなくなった」というお声が届いています。

 

ファブリーズ置き型無香のアマゾン購入サイトはこちら!

 

5.ボヤ後の消臭に関するまとめ

ボヤ後の焦げ臭さの元は「煤」です。

今回ご説明した4つの消臭方法のいずれかを使って、効果的に消臭をしましょう。

また、完全に消臭できるまでは、香りのある消臭剤を置いて、焦げ臭さを和らげましょう。

 

ボヤ後の後始末全般はこちらをご覧ください!
ボヤが起きてもすぐ元通り!効果的な6つの後始末方法とは? 


火事手続きPROがボヤ後の消臭業者を完全無料で手配いたします。さらに今ならお見舞金10,000円を支給!お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-6421-5799(24時間365日受付)

お問い合わせフォーム